収支報告

【サラリーマン副業ブログ】4カ月目の収支報告(データ公開)

2020年8月23日

副業ブログ 4カ月 収支報告
この記事は3分で読めます

 

サラリーマン
・副業ブログ4ヶ月目の成果は?
・4ヶ月続けたらどのぐらいPVあるの?

 

このような疑問にお応えします。

 

4月から副業の一環としてブログをはじめて4カ月。

 

恒例の副業ブログ収支報告をやっていきましょう!!

 

今回も収益やPVなど、リアルな結果をつつみ隠さずご報告しますね。

 

ねこたろす
凡人ブロガーでもついに初収益が?

 

本記事の結論

  • 4ヶ月経って初ASP収益!
  • 検索上位にチラホラ表示されだした
  • 良記事を生産することがすべて

 

本記事を書いた人

ねこたろす
ブログ開設から4ヶ月たちました。もはやブログは習慣です!

 

ちなみに、過去の収支報告の記事はこちらから。

 

4か月目で通算50記事に到達しました。データや収益、振り返りを記事にまとめました。

 

 

副業ブログ開設4ヶ月の成果

副業ブログ 4カ月 データ

 

結果は以下の通りです。

項目
PV数UU数 記事数 収益 Twitterフォロワー数
目標1,000350121,000円400
結果66019014500円405

※Googleさんの規約違反になるので数字は一部丸めています

 

ねこたろす
3カ月目に続いて、目標未達成項目ばかりです。

 

しかしながら成長を感じる部分もあり、一歩進んだ気がしています。

 

ねこたろす
実はASPで初収益が発生しました!

 

以下、詳しく振り返っていきます!

 

副業ブログ収支報告
4か月目振り返り

副業ブログ 3カ月 振り返り

 

いくつかの項目で、4カ月目の結果を振り返っていきます。

 

特に課題と感じる部分を抜粋して考察していきますね。

 

PV数・ユーザー数の推移

PV数、ユーザー数に関して、先月との比較は以下の通りです。

 

先月(3カ月目)今月(4か月目)差分
PV数540660+120
ユーザー数210190▲20

 

3カ月目と比較すると、PV数は増加、ユーザー数は減少という結果でした。

 

ユーザー1人あたりのPV数は増えていることが分かります。

 

一方でユーザー数が減少しているのは、良くない傾向です。

 

一番の要因は、「SNSがまだまだ弱小」ということ。

 

毎月100名のフォロワー増を達成していますが、まだ400名ほどの規模なのでここが伸ばすべきところ。

 

一方で、SNSのフォロワー数は自分の実績が前提と考えています。

 

つまり、逆説的ですが「ブログで良記事を生産していくこと」がフォロワーを増やす本質的な方法です。

 

ねこたろす
要約すると、ブログ書けってことね笑

 

記事数は目標達成

記事数は14と、ほぼ2日に1記事で更新できました。

 

お盆休みをはさんだことも要因ですが、その他に意識的にやったことは以下の通り。

  • ダラダラする時間をなくす
  • 目標を決めてやりきる

 

4カ月継続してみて副業ブロガーにとって、時間の確保が最も大切だと改めて感じます。

 

ねこたろす
平日は朝活・本業終わりで4時間ほどブログにあてていますが、それでも全く足りません。

 

自分の生活を見返してみると、何もしない時間やYoutubeをダラダラ見る時間がありました。

 

結局、ブログで稼ぎたいという意思が弱いから無駄な時間が生まれます。

 

ねこたろす
精神論ですが、改めて気持ちを作りなおして出直しを誓います!

 

また、作業をする前に目標を決めることも大事です。

 

なぜなら目標を決めることで、作業をやりきる意識ができるからですね。

  • KW選定をやりきる
  • 競合分析をやりきる
  • 下書きを序文まで終わらせる

このように作業前に、目標を設定し自分を管理すれば結果的に効率が上がることを体感しました。

 

ASP初収益

開始4か月目にして、ASPから初収益がでました。

 

収益が発生した記事はこちらです。

 

収益発生の記事を分析してみると、読者のニーズを満たせていたことが大きかったです。

 

ポイント

商品・サービスありきではなく、読者のニーズを満たすために商品・サービスがある

 

ねこたろす
この意識を忘れないようにしよう!

 

検索結果上位に表示されてきた

まだまだ少ないですが、検索上位に表示されるKWも増えてきました!

AFFINGER5 アフィンガー5 検索上位

 

また、地味にbingで検索1位の記事がパラパラと。

副業ブログ 4カ月 bing

 

意識したのは、以下の2点です。

  • ロングテールKWを攻める
  • 競合分析を徹底する

 

先月の収支報告で、ロングテールKWの重要性を理解できていなかったと振り返りました。

 

具体的には、3語・4語のKWを重点的に攻めた結果、検索上位に表示されはじめました。

 

また、記事を書く前に徹底的に競合分析も行いました。

 

特にドメインパワーに注目して、負け戦は避けることが功を奏したと分析しています。

 

詳細はこちらの記事にも書いています。

 

 

4カ月目にやったこと

副業ブログ 3カ月 やったこと

 

先月、以下の通り、やることを宣言しました。

 

  • リライトやってみる
  • AFFINGERジャンル記事量産
  • ピンタレスト運用継続
  • 1日3ツイート

 

達成度合いを見ていきましょう!

 

リライトやってみる

結論、リライトした結果は検索圏外から20位に順位が向上しました!

 

やったことは、「記事タイトル」と「見出し」に検索クエリから発見したKWを追加しただけ。

 

次月は、検索順位が20位ぐらいの記事を対象にリライトを行い、さらに上位表示を目指します!

 

ちなみに、リライトには検索順位の把握と、リライト後の効果測定がマストです。

 

ねこたろす
検索順位のチェックには、ランクトラッカーというツールが有能で使いやすいツールです!

 

関連記事【導入しないと損?】ランクトラッカーの使い方・料金を徹底レビュー

 

AFFINGERジャンル記事量産

結論から言うと、1カ月で10記事を生産しました。

 

ねこたろす
かなりニッチなKWにしぼったけどね!

 

検索順位の推移を観察しながら、さらに記事を量産していきます。

 

AFFINGERジャンルの記事はこちらから。

 

ピンタレスト運用継続

毎日1ピンの投稿は継続できています。

 

しかし、インプレッションやクリック率があまり伸びていません。

 

ねこたろす
むしろ下がってる

 

思考停止でピンを作ってもしょうがないので、有料noteなどで勉強する予定です!

 

1日3ツイート

1日3ツイートは達成できました。

 

フォロワー数も目標を達成できましたが、上述したように良記事を書き続けることでフォロワー増を目指します。

 

 

5カ月目の目標

3カ月目の目標

 

5カ月目の目標は以下を考えています。

項目PV数UU数 記事数 収益 Twitterフォロワー数
目標1,000350121,000500

 

ねこたろす
PV数と収益にはこだわった1カ月にしたい!

 

 

5カ月目にやること

5カ月目は以下のことに取り組みます!

 

  • リライト記事の選定
  • AFFINGERジャンル記事を量産
  • 広告クリック率向上のための分析

 

特に3つ目の、広告クリック率の向上が自身の課題だと感じています。

 

ねこたろす
収益をあげていくために、分析・改善をゴリゴリ回す予定!

 

それでは次回の収支報告でお会いしましょう!

 

過去の収支報告の記事はこちらから。

ブログランキング参加中!クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

-収支報告